Kimo_otakuの日記

イベントの感想やアニメ、ゲームの話などを気が向いたら(←ここ重要)綴ります

そしてパレードは幕を閉じる(←精一杯ひねり出したタイトル)

Wake Up, Girls!!!Wake Up, Girls!!!Wake Up, Girls!!!」

激動する観客席。木霊する歓声。

アンコールの時も、ダブルアンコールの時も、トリプルアンコールの時も、WUGがステージから降りていく最後の瞬間までも、この歓声が止まなかった。


いつまでも泣いた。いつまでも叫んだ。


2019年3月8日、僕の大好きなユニット「Wake Up Girls!」は解散した____。







どうも、コバヤシです。

WUGファイナルの感想とかアレコレを適当に書いて行きたいと思います。備忘録みたいなモンです。


3月8日早朝、夜行バスと電車を乗り継いでSSAに到着。

f:id:glowegg1029:20190311235925j:plain

デデドン!(エモい)
やめてくれ…朝からお気持ちになってしまった。

平日朝6時だってのに、SSAには既に大量のオタクが居た。
エモい。

実に5億年ぶりくらいに物販に並びました。
Tシャツ、パンフレット、草ブレード(いらねぇ)を購入。

f:id:glowegg1029:20190311235803j:plain

待機列で朝焼けと共に食べたコッペパンが美味かった。
セブンプレミアムの味がした。


その後、いつも会うオタクや、久しぶりに会ったオタクや知らないオタク、様々な人達と会話をしました。

意図的にWUGの話題を避けていつものオタトークやどこで使う訳でもないツーステの練習をしてました。

多分やっぱり、辛かったし、受け入れられてなかったんだと思う。


結局いつも通りの開演ギリギリ入場。
沢山あったフラスタも流し見程度になってしまった。
花、多かったなあ……正に門出祝いの花々って感じ。
WUGが愛されてるってことがよく伝わってきた。

あ、ちなみに僕も大した額じゃあないけど、3つくらい協賛させて頂きました。

混ぜてくれたオタクさん、ありがとう。


扉をくぐって会場入ったら、埋まってたんですよねぇSSAが。
実に10ヶ月前のグリフェスの時は、幕張の3階とかガラガラだったのに。埋まってるんですよ、SSA

実に13000人のオタクが集ったらしい。

嬉しかった、よなぁ………。

知り合いのオタクにもWUG初参戦の人がいて、来てくれてホントにありがとうってなりました。





ちなみに余談ですが、今回は3連番でした。

よく現場では合うけど、1回も連番したことのなかったオタクと、そのオタクをWUGに引きずりこんでくれたというオタクと僕の、おそらく最初で最後の3連番。

初めましてのオタクさんだったけど、めっちゃいい人だし気も合ったし楽しかった。


ではここからはライブのお話。
相変わらず記憶力が無いので、断片的に印象に残ってるところをピックアップしていきたい。





・開幕タチアガレ!

7人がそれぞれの故郷からSSAを目指し、集結するというめちゃくちゃエモいムービーからのタチアガレ!

衣装は制服。お恥ずかしながら実は初めて生でみました。
遠すぎてあんま見えなかったけど…。

何にせよ、最強の幕開けだった事に違いない。

・7Sensesからの極スマ

「約束の地にとうとう来てしまった。」
ツアーを追うごとにどんどん好きになっていったこの曲も、これで最後と思うと胸が張り裂けそうだった。

ロッコで会場を回る演者に全力で手を振ったよ(15列目だったので目はもちろん合ってない)

で、最後にトロッコがアリーナ後方に集結。
この時、アニサマ2018のWUGの開幕極スマがフラッシュバックした。その刹那__。

「笑顔!極上!スマイル!!」

エモすぎた。これも想い出のパレードってわけだ。
しかも今回は観客全員がWUGだけを見に来ている。

極上の笑顔を本当にありがとう。

・キャラソンメドレー

いやハジマルのイントロやばすぎだろダミ声で絶叫したわ。

最後のスキキライナイト、全力のダミ声で叫んだ(オタクだから叫び声がどうしても汚い)

キャラソンメドレーは一人一台、計七台のトロッコが通路を回ったんだけど、観客がブロックごとにその瞬間に目の前にいるメンバーのカラーにペンライトの色を変えて、違うメンバーが近づいてきたらまたそのメンバーに色を変える(伝われ)
計画されていたのかは知らないけど、まるでメンバーひとりひとりを虹のグラデーションが温かく迎え入れているようでとてもいい光景でした(説明下手過ぎワロタ)


・HIGAWARI PRINCESS(PRINCESS全員ver.)

コーーレだよコレコレコレコレ。ずっと待ちわびていた。

5周年ライブ一曲目でしか披露されたことのない(はず)このヒガプリ。

やっぱ7人全員プリンセスなんですよ…。

衣装もこの曲から5周年ライブ衣装。これもまた想い出の(以下略


・言葉の結晶

僕が新曲で一番好きな楽曲です。一回くらい生バンで聴いてみたかったけど。

この曲、無機質な感じで歌って、でもラスサビ以降は感情のままに歌って、というディレクションだったと記憶しています。

ラスサビで一気に畳み掛けてくるような七人の言葉の結晶。そして最後の呟くような絶唱

僕は今までこの曲では「青山吉能がヤバイ」ばっかり言ってたんですが、今回ある意味でゾッとしたのが田中美海でした。

「一粒 星が残った」の部分のソロパート。そこに僕は、田中美海の心が静かに叫んでいるような、鬼気迫るような感情の揺れ動きを感じました。
無機質な技術的な歌い方が上手いからこそ、感情的な歌い方が苦手と仙台公演で吐露していた彼女が、このファイナルという土壇場で、凄まじい歌を魅せてくれた。
いやもちろん全員凄かったですけど、一番変化していたのは、やっぱり田中美海だったと僕は思う。


・さようならのパレード

初見でした。
めちゃくちゃ暖かいメロディとドストレートな歌詞にボコボコにされた。

実は僕、この曲が来るまでほとんど泣かなかったんです。

だって、あまりにも楽しかったし、"いつものWUGのライブ感"が凄かったからだと思います。

それで抑制されていた寂しさや辛さがこの曲で爆発してしまった。

最後の「Wake up!」のとこ、涙を流しながら、今日1汚いダミ声がでました。


・てがみ

まあこれは文で説明するのはなんか違う気がする(文才が足りなすぎるだけ)
メンバー1人ひとりの優しさにぶん殴られた。

高木美佑「WUGを見つけてくれてありがとう」
これ一番泣いた。百万倍にして返してあげたいよね。出会ってくれてありがとうって。

吉岡茉祐「これからもWake Up, Girls!をよろしくお願いします」
よろしくされちゃいましたよ!ギアスにかかったような感覚になった。一生推していきます。

奥野香耶「ジョギングの最中に迷子になった、よっぴー」
いやワロタwwwまさか推しメンの手紙で今日1の笑いをもらうとは。
東北、岩手。また遊びに行くね。

はやく円盤でろ、内容暗記するくらいに見返したい。


Polaris、満点の星空をありがとう

手紙からのPolaris、流石にオーバーキル過ぎじゃね?
FF8に例えるならオメガウェポンのテラブレイク並のオーバーキル。

振りコピしながら泣きわめく気持ち悪いオタクになってしまいました。

吉岡さんの「満点の星空を、ありがとうー!!」
アニマ横浜の景色がフラッシュバック。これも想(以下略


・本当に最後のタチアガレ!

マジでいつまでも泣いたしいつまでも叫んだ。

最後の最後でやっぱりこの曲、原点にして頂点だなぁって思った。

演者もオタクも、感情のままに魂の叫びをぶつけ合って、ぐっちゃぐちゃになりながら最高の時間を分かちあった。

今までの人生の中で最も昂った時間だった。

今後アニクラとかでこの曲かかったら、それだけで自分がどうなってしまうのかが想像できないくらい、本当に大好きな曲だ(?)

やっぱり俺はタチアガレ!が大好きだよ…。


かくして、大歓声に包まれたまま、想い出のパレードは幕を閉じた。




___とまあ、こんな感じ。薄っぺらいかもだけど。


終わってからSSAを出ると、意外とケロッとしていた。

多分、悲しみを凌駕するくらい楽しかったし、最後の最後までWUGが優勝と最強を更新してくれたおかげだと思います。

7人とも、最強だった。仕上がりがハンパない。
特にやっぱり印象的だったのは田中美海さん、殻を破った彼女の心が吠えるような歌声には圧倒された。

いつもは推しメンばっかり目で追ってたけど、今回は全体を満遍なく見れたと思う。


楽しかったなぁ。

オタクとメタルギアのエンディング曲を歌いながら笑顔で別れました。本当にお疲れ様です。


~最後に~
高木美佑さんの手紙じゃあないけど、僕と出会ってくれたオタクの皆さんに感謝を綴って、このブログを締めたいと思います。


ゴホン


えー、まずはファイナルで連番してくれたオタク2人、お疲れ様。一人はもうほぼ地元の友達並みに馴染みが深いと思ってるし、もう一人の初めましてのオタクさんはとても気さくな方で、また今後もどっかの現場で会いたいなって思いました。

初めてWUGの知り合いができたのはWUGフェス2017。ここで出会ったオタクさんは、割と今後も現場が被れば会えそうだし、とっても愉快なオタクさんなのでまた一緒にお酒を飲みましょう。

ワグナーとしての個人的ターニングポイントにもなった青森遠征、バスツアー。ここで出会ったオタクさんには世話になりっぱなしだ。今後、何かしらの形で恩返ししたいな。

HOMEツアーではかなり知り合いが増えた。ホントにいろんな人がいた。

車に乗せてくれたオタク、逆に僕の車に乗ってくれたオタク。なんか一緒に路上飲酒とか車中泊とかしたオタクも居ましたねw

地方遠征での飲み会とかマジで大好きだった。僕を輪に混ぜてくれて、一緒に酒を飲んでくれたオタクさん達、本当にありがとう。

ず~ぱらとか温泉むすめの現場でも知ってるオタクが沢山いて、それって2017年頃の僕には考えられない光景で、いい出会いが沢山あった。

そしてそんなオタクたちを繋いでくれたWUGちゃんや東北、最高。ありがとう。


ありがとう。





あれ、書いてて割とそんなに気恥ずかしくない。


と、いうことで、このブログもそろそろ終わりにしようと思います。



今後もまた何かしらの現場にヘラヘラ出没すると思うので、その時はまた酒を飲みましょう。出来れば路上で





また会おうっ!!!!!!!