Kimo_otakuの日記

イベントの感想やアニメ、ゲームの話などを気が向いたら(←ここ重要)綴ります

2023年 楽曲十選

オタクが十選記事を上げる時期になってきたので、今年は私も書いてみようと思いました。

 

2023年にリリースされた楽曲で原則1アーティスト1曲で上げていきたいと思います(1コンテンツ1曲とは言ってない)

 

尚、私は音楽知識には乏しいのでその辺はご容赦ください。

 

 

・メロウ

アルカンシェル

・Hex

・夏を呼ぶ声

・NAME

・勇者

・飴色

・眩耀夜行

・ド!ド!ド!

・Dream Believers

 

 

メロウ - 須田景凪

メロウ - song and lyrics by 須田景凪 | Spotify

作詞・作曲:須田景凪

編曲:久保田真悟

 

須田景凪さんの楽曲で、TVアニメ「スキップとローファー」のOPテーマ曲です。

TVアニメを視聴する前から、サブスクによる先行配信か何かで聴いてぶっ刺さり、その後スキップとローファーを視聴してOPでこの曲がかかった時は脳汁が出ました。

 

爽やかなメロディラインとその裏で動き回るストリングスが気持ちイイ。幸せな気持ちになれる。

 

主人公でありヒロインである岩倉美津未に対しての志摩聡介の心情を投影してるかのような歌詞がとても良いです。

 

Spotifyくん曰く私が今年1番リピートした曲だそうです。

 

 

アルカンシェル - 花たん

アルカンシェル - song and lyrics by Hanatan | Spotify

作詞・作曲・編曲:doriko

 

歌い手・歌手の花たんさんの楽曲で、TVアニメ「転生王女と天才令嬢の魔法革命」のOPテーマです。

 

歌い出し2秒で本能的に神曲だと悟りました。

本質楽曲。

作品の世界観にもとてもマッチしていると思います。

 

一応ボカロは多少ではありますが通ってきてはいるので、花たん×dorikoのクレジットを見た時は驚きました。

令和にこんなことって起きるんだ。

 

 

Hex - ユトレヒト

Hex - song and lyrics by Utrecht | Spotify

作詞・作曲・編曲:Anonymity.

Rap詞:nqrse

 

匿名音楽ユニット「ユトレヒト」による楽曲です。

 

Spotifyのオススメに出てくるMixを適当にシャッフルで垂れ流していた時に出会いました。

 

身体が求めていたボカロックといった感じで、すぐさまお気に入りのプレイリスト行きへ。

静かな始まりから後半へ行くにつれてどんどん展開して畳み掛けてくる感じがたまらなく好きです。

やはりネットミュージックは身体に馴染みますね。

 

 

 

夏を呼ぶ声 feat.kotoha - Sizuk

夏を呼ぶ声 - song and lyrics by Sizuk, Kotoha | Spotify

作詞:松井五郎

作曲:俊龍

編曲:白戸佑輔

 

俊龍さんによる音楽プロジェクト「Sizuk」の楽曲です。

とても綺麗なメロディラインにボーカルのkotohaさんのとても綺麗な声が乗っかったとても綺麗な曲です(語彙力)

また、メロディラインと同じくらい存在感のあるドラムが好きです。

そして1サビ終わりの間奏に入ってる俊龍節全開みたいなギターが好き過ぎる。

 

俊龍さんの曲って色んな方が編曲されていますが、それでもギターが毎回俊龍です!って自己紹介してくるのが好き過ぎる。

どこまでが作曲の領域でどこまでが編曲の領域なのかよく分かってないので、その辺詳しい方がいたら教えてください。

 

 

NAME - 綴

NAME - song and lyrics by Tsuzuri | Spotify

作詞:DECO*27

作曲・編曲:堀江晶太

 

現役女子高生歌い手・綴さんの楽曲で、TVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」のOPテーマ曲です。

 

僕が2023年の夏アニメの中でも特に推していた作品の主題歌で、初見でイントロとAメロを聴いた時点で既に好きになっていました。

そしてサビでクレジットにDECO*27さんと堀江晶太さんの名前があり座っていた座椅子ごとひっくり返ったのを覚えています。

 

綴さんの歌い方も凄く好きです。ファルセットが綺麗過ぎる。

 

心がふわってしちゃってこれっておかしいのかな?

 

 

勇者 - YOASOBI

勇者 - song and lyrics by YOASOBI | Spotify

作詞・作曲・編曲:Ayase

 

YOASOBIさんの楽曲で、TVアニメ「葬送のフリーレン」のOPテーマ曲です。

 

「アイドル」よりも「勇者」のほうが私に刺さったのは、おそらく私が幼少期からドラクエやFFといったRPGゲームをプレイしていたからだと思っています。

 

本当に原作やキャラクターへの解像度が高いアニソンの極地だなと思いました(私はアニメ勢ですが…)

 

フリーレンの主観的な言葉や感情が歌詞になっていますが、聴いていると頭に浮かんでくるのは勇者ヒンメルの顔なんですよね。それって本当にこの作品そのものじゃないですか。

 


f:id:glowegg1029:20231228103505j:image

 

泣いてしまった。

 

 

飴色 - DOLLCHESTRA

飴色 - song and lyrics by DOLLCHESTRA | Spotify

作詞:TATSUNE

作曲・編曲:Aria

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット「DOLLCHESTRA」の楽曲です。

 

これまでのDOLLCHESTRAの楽曲とはまた違ったテイストの切なげな楽曲ですが、それでいてDOLLCHESTRAというユニットをこれ以上なく表現しているように感じました。

リリースされた時期あたりに更新されたメインストーリーと情景が重なるのが本当に凄くて…。

早くライブで聴きたいですね。

 


f:id:glowegg1029:20231228104602j:image

 

あくまで個人の解釈ですが、夕霧綴理って結構自分のことに対しては悲観的な部分があると思うんですが、そういった心の奥底の部分やそれでもやっぱり村野さやかと居たいという心情を絶妙に表しているように感じました。

 

隣(ここ)に居るのが全てなんだよな………。

 

 

 

眩耀夜行 - スリーズブーケ

眩耀夜行 - song and lyrics by スリーズブーケ | Spotify

作詞:ケリー

作曲:小野寺佑輔(Arte Refact)

編曲:脇眞富(Arte Refact)

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット「スリーズブーケ」の楽曲です。

 

王道にして"王"。

 

正直スリーズブーケの楽曲ってどれも最強レベルに強いので本当に迷いましたが、1番聴いた曲ってどれかと言われたら眩耀夜行です。

 

だってこんなん好きじゃないオタク居ないでしょ。

 

日野下花帆(cv.楡井希実さん)

乙宗梢(cv.花宮初奈さん)

この2人が歌唱することによって完成しているんだと思います。

 

 

ド!ド!ド! - みらくらぱーく!

ド!ド!ド! - song and lyrics by みらくらぱーく! | Spotify

作詞:ろさ

作曲・編曲:山本玲史

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのユニット「みらくらぱーく!」の楽曲です。

 

原点にして、頂点。

 

100万回聴いてもライブで高まれる自信があります。

 

ストーリーが進んでキャラクターの解像度が上がれば上がるほど沁みてくる歌詞が本当に凄い。

めぐちゃん………ホントによかったね…………。

 

 

 

Dream Believers - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

Dream Believers - song and lyrics by 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ | Spotify

作詞:畑亜貴

作曲・編曲:渡辺拓也

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの楽曲です。

 

原点にして、頂点………の、頂点。

 

リリースされた時に「へ〜ラブライブの新しいやつか〜」と軽々しく聴いてみたら、あまりにも良い曲過ぎてビックリしたのを覚えています。

良い曲過ぎて実はCD買ってリリイベ申し込んで参加したんですよね私。

 

 

畑亜貴先生本当にありがとう…となります。

 

 

"いまを頑張ることが正しい"

"いまが消えないうちに夢見たい"

 


f:id:glowegg1029:20231228112550j:image

 

 

 

 

以上、私の2023年楽曲十選とさせていただきます。

 

 

今までも楽曲十選は選出していましたが、ブログ書いたのは初めてでしたが、こうやって1年振り返るのも結構楽しいですね。

やる気があったら去年、一昨年リリースの楽曲とかで十選組んでも楽しそうです。

 

あくまで個人の見解で感想を書いたので解釈違いがあったらすみません。

 

違う十選も書いたので良ければ読んでやってください。

コバヤシガールズ2023 十傑評議会 - Kimo_otakuの日記

 

それでは、バイめぐ〜。