Kimo_otakuの日記

イベントの感想やアニメ、ゲームの話などを気が向いたら(←ここ重要)綴ります

”武 神 闘 宴” ~ハンター:グロウエッグのぼっち狩り記~

f:id:glowegg1029:20190403214948j:plain


「目的を達成しました」

その文章と共に流れた勝利のファンファーレが、こんなにも心地がいい。

呻くようなラージャンの断末魔と共に、私はモンスターハンター2ndG最難関クエストと言われた「武神闘宴」を遂にクリアした(実に6年越しくらい)




どうもコバヤシです。
ハンターネームは グロウエッグ です…と言いたいのですが、2Gの僕のデータのハンターネームは「Bayashi」でした。
昔からネーミングセンスがないんです。

今回は、不朽の名作「モンスターハンター2ndG」の最難関イベントクエスト「武神闘宴」のソロクリアに今更ながら挑戦しました。

高校生くらいのときに挑戦した記憶があるのですが、このクエスト1番の鬼門であるところのグラビ亜種に悩まされ、断念したのを覚えています。


まあ今回も結局グラビ亜種に20分近く時間とられたんですけどね…。

今回僕は、大剣のテンプレ装備で挑戦しました(多少テンプレ装備とは組み合わせが異なりますが)

f:id:glowegg1029:20190403215918j:plain

至高の一振り、アーティラートさん。
堅牢なねじれた角集めがダル過ぎて、当時の僕は妥協してウェンカムルバスを使っていたのですが、この際作ってしまえ、と思いG級ディアブロスを実に6頭倒しました。
や、部位破壊報酬は確定にしちくり~。



【1戦目、ナルガクルガ】

コイツは飛び掛かり攻撃を2回以上すると確定で休憩を行うので、振り向き溜め斬り戦法で狩ります……が、ご存知の通り、コイツは棘飛ばしや尻尾攻撃も多様してくるので、そう都合よく溜め3チャンスは回ってきません。

なので結局「いかにド頭に抜刀斬りを当てるか」になってきます。

ナルガは飛び掛かりの構えをしている時に音爆弾を投げるとコケるのはご存知かと思います。

これは怒り時にも有効なのですが、構えてから投げても間に合わないので、ナルガがこちらを向いた瞬間に、多少強引ですが、次の行動が飛び掛かりだとヤマをはって投げると、意外と成功します。

闇に残る赤い残光、完全神曲


【2戦目、ティガレックス

お前はやくモンハンワールドの舞台に上がってこいよ。
ナルガの死体が消えたあとに降りてくる場所を覚えておけば、開幕落とし穴でボコれます。
(つかナルガの死体だけ消えるまでに1分30秒かかるのは何故?設定ミス?)

通常時は振り向き溜め斬り戦法
怒り時は閃光玉ブッパor壁ハメ

怒り時の閃光でどれくらいおとなしいかによってタイムが変わってきます。

f:id:glowegg1029:20190403221428j:plain

今回は運も調子も良くてティガ、ナルガは双方とも4分ほどで終わりました。

ションベン休憩を挟み、問題のグラビ亜種に続きます。
漏れはションベンリサーチャー。


はやくペンギン栃木行きてえ…。


【3戦目、グラビモス亜種】

ハイ来ました。大嫌い。
とりあえずタルGを調合分ブッパ。
あとは地道に斬るだけです。
コイツだけ唯一大剣の相性がクソなんですよね。
最初は熱線時に腹に潜って溜め斬りをしていたのですが、熱線後のガス噴出や、それがなくても尻尾やらタックルやらにボコスカやられてしまっていました。
何度か失敗してから思いついたのが、熱線時は羽根を狙うこと。
これならガスからも逃げられ、安全に戦えます。

f:id:glowegg1029:20190403222043j:plain

やっぱり時間かかっちゃったけど、希望のあるタイムを残せました。

コイツと戦ってる最中、東山奈央さんのアルバム「群青インフィニティ」を聴いてたんですが、シンプルに強い曲とキャラソンぽい曲が交互に入ってる感じがしてとても良きでしたネ。
1stアルバムも今度聴いてみます。


【4戦目、ディアブロス亜種】

2Gのディアブロスは、1番肉質が柔らかい部位が尻尾なんですよね(3rd以降は弱点部位が腹部に変更)

普通に斬ってると一瞬でボトッと尻尾が落ちてしまいますが「地面に潜っている最中」と「地面から出てきてから約2秒ほど」は、部位破壊ダメージ値をオーバーしていても斬れません。
後方尻尾振り回しをした後に背後に張り付いて溜め斬りを構えると、潜ったら尻尾、振り向いたら腹or脚が斬れます。
瀕死になるまでは尻尾を切り落とさないように斬りまくります。
あとは壁ハメで安全に溜め3を当てるのもオススメです。

f:id:glowegg1029:20190403223122j:plain

思ったより時間かかってしまったが、何とか10分以上を確保。

ディアブロス亜種に関しては、わんちゃんワールドの歴戦個体のほうが強いかもしれませんね。


【最終決戦、激昂ラージャン
コイツばかりは真っ向勝負しかありませんよね。ハンタースキルの見せ所です。

……。

…………コイツで一気に2落ちしたンゴ…。

ブレス時しか溜め3を当てるタイミングはありません(僕が下手なだけですが)
知っての通り、コイツの攻撃はどれ喰らってもヤバイので、被弾はなるべくしないように、ヒットアンドアウェイのチキン戦法がなんだかんだ1番確実です。
バックステップでも半分くらい体力もってかれて流石に「は?」ってなりました。
2落ち目は、焦ってスタミナ管理を怠り、回避出来ずに死ぬというなんとも情けない落ち方をしました。

f:id:glowegg1029:20190403223703j:plain

ジリ貧でなんとか勝利。勝った、勝った…!

もう2Gに悔いはありません。でも通信プレイはやりたいので、今度どっかのオタク現場でやりましょう。
(もうPSP現役のヤツいねえか……)
(Vitaに2G入れてるヤツはもっといねえか…)


そんなわけで武神闘宴、ソロ攻略完了です!

これで残すところ、モンハンワールドの極ベヒーモスソロクリアのみとなりました。
はよアステラ祭きてください。

あ、4月13日のi☆Ris埼玉公演行くことになりました。
対戦宜しくお願いします。