Kimo_otakuの日記

イベントの感想やアニメ、ゲームの話などを気が向いたら(←ここ重要)綴ります

オタクと仙台、盛岡を歩いた話

どうも、コバヤシです。

ニゾンスクエアなんとかさんの音源を焼くためにPCを立ち上げたので、ついでと言っては何ですが、2018年12月8日~10日の三日間、WUG岩手で遠征した際の思い出話でもここに残しておこうかと思います

 

12月8日AM:2:00、ジョジョを見終わった僕は、荷物を車(中古のタント)にぶち込んで、寒空の下、北国からさらに北国へと徹頭徹尾夜な夜なドライブを開始しました。

開始5分でコンビニに寄り、THEセブンチャーハンとブラックコーヒーを購入、いや早速ピンチケ飯かよ。

 

この日は、宮城県白石市で、とあるオタクを拾いに行く予定だったので、とりあえず下道で新潟から宮城へと向かいました。

 

f:id:glowegg1029:20181227235157j:plain

 新潟の北の方めっちゃ吹雪。

シャドーモセス島かよ。

 

山形に入ったところで、オールナイトをしたのが響いたのか、睡魔に襲われあえなくローソンで仮眠。1時間しか寝れなかったけど。

 

f:id:glowegg1029:20181228000531j:plain

山形と宮城の県境にあるなんちゃらどうちゃらって名前の天然記念物の岩の壁。

自然に圧倒されるとはこのことですね。とてもきれいだった。


白石でオタクを拾い、次の目的地は仙台。


ワグナーさん的には定番中の定番、勾当台公園と天ぱりに行きました。

 

f:id:glowegg1029:20181227235311j:plain

 味噌ラーメン、美味しかった。

餃子も相変わらず絶品で、ビールが飲みたくてたまりませんでした。

 

で、そこからお目当ての盛岡目指して、高速道路に。

この時、車でかけていたCDは

ファイナルファンタジー6 サウンドトラック

村川梨衣 2ndアルバム RiESiNFONiA

俺ら何しに行くんだろうね。

 

道中、ガソリンが底をつきそうになり、致し方なくサービスエリアのガソリンスタンドへ。

すると、店長っぽいオッサンが車の点検を無料でやっています、と半ば無理やり点検を迫られました。

何か嫌な予感が…と思っていたら、案の定

「バッテリーが寿命です、今すぐ取り替えないと危険です。爆発する可能性も無きにしも非ず、交換をおすすめします。今なら12700円です。」

いや脅しかよ。

とてもムカついたしお金もないので、交換せずにそのまま行きました。

後日、地元の信用できるガソスタで点検してもらったところ、バッテリーの電力は正常な値を示しました。

覚えてろよ岩手の高速のクソジジイ。

 

そんなこんなで盛岡に到着。

約9か月ぶりの盛岡、まだ来るの2回目なのに、故郷に帰ってきたかのような懐かしさがありました。

盛岡駅でもう1人のオタクと合流し、ドライブをし、中央通りを練り歩いたのち、焼肉屋で飲み会。

やーーー伸びたね、それぞれ違う闇を抱えた(?)ワグナー3人の飲み会。

なぜか盛岡まで来てジンギスカン食ってたのは未だに謎。

本当楽しかった。いつかまたこのメンバーで酒を交わしたいモノ(この時若干1名ウーロン茶飲んでたけれど)

 

そのあと、2人のオタクさんはホテルへ。

僕は車へ。

え?どこで寝るのかって?

車中泊じゃい!!!!!!!

寒さと寂しさと酔いが合わさった結果、新潟にいるオタク2人に電話をかけて絡んだらしい(あんま覚えてない)

 

 

12月9日、ライブ当日 AM:7:00

自分の車で起床、当然だが寒い。

開運の宿という朝からやってる温泉に一人で行き、サッパリしたところでオタクさんから「駅まで迎えに来てほしい」とのメッセージが。

その後は、計5人ほどのオタクさんを、盛岡と駅会場を2往復して送迎。

え、いい人かよ俺。

 

まずは奥野香耶さん激推し、福田パンへ。

コッペパンの上と下にお好みのトッピング(バターとか甘味ソースとか)と注文するスタイル。アイスクリーム屋のダブルカップとシステムは一緒かな。

確かおすすめはクリームとピーナッツだったような。

しかし、斜に構えすぎた僕は

 

f:id:glowegg1029:20181227235746j:plain

コーヒー×マイルドコーヒー

 

これは、生粋のコーヒーユーザーである僕の好奇心でこうなりました。

いや、めっちゃおいしかったよ?

 

 

ライブ前には東屋さんへ行き、わんこぞばに挑戦。

薬味を駆使して、そばをかきこんでいく。

30杯くらいの時はメチャクチャ楽しいです。

が、70を超えてくると箸が進まなくなり、どんどん元気がなくなっていく。

 

おばちゃん「今何杯目?」

ぼく「88杯目です…ゴフッ…」

おばちゃん「じゃ、あと12杯だね頑張って(ドバーッ)」

ヴォエ!!!!!!!

僕はそんなに胃袋広くないんですよ…と心の中で呟きながらなんとか100杯目を口に入れリタイア…。

 

 

ちなみに僕の前にいたオタクさんは118杯。

そして隣にいた有名系オタクさん2人はそれぞれ151杯、152杯。

いや怪物かよ。

一番若い僕が一番食えなかったのはとても不甲斐なかったけど楽しかったです。

 f:id:glowegg1029:20181227235604j:plain

 

 

ライブ終わりは当然飲み会。

 f:id:glowegg1029:20181228000617j:plain

盛岡の地ビールだそう、とても深みがあって「ビール!」って感じで美味しかった。

 

みんな思い思いのライブの感想、WUGへの想いが飛び交ってました。

アツクナッテましたねぇ~。

でも酔っぱらってくるとどんどん話が脱線して性癖暴露大会になるのもまたオタクの醍醐味。

いやーー楽しかった。

 

???「まだだ!まだ終わってない!!」

 

ということで、当然のごとく二次会へ。

もう二次会はわけわからんかった。

日本酒を飲みながら初対面のオタクさんとぶちあがってた記憶しかない。

ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~ の話で盛り上がったのはマジで意味わからなかった。何でこの場に元リスナーが5人もおんねん。

 

そしてその二次会に、なんと帰りのバスをジャージャーしてしまったオタクさんが。

その人とは、村川梨衣や愛美の話で無限に盛り上がっていたので、コンビニでピンチケ酒を交わしたのち、何と俺の車で共に車中泊をしました。

これは薔薇の道じゃないイバラの道

 

目が覚めたら、隣に名前もうろ覚えのオタクさんがいたのは今でも謎の光景です。

 

12月10日(月)、有給!勝ち!

と思いきや、結局だらだら移動で一日が終わりました。

オタクを2人車に乗せ、1人は仙台、もう1人は郡山まで送り届け僕は故郷、新潟へ。

ぼっちドライブは虚無だネェ~。

 

f:id:glowegg1029:20181228000224j:plain

 f:id:glowegg1029:20181228000245j:plainf:id:glowegg1029:20181228000312j:plain

さらば盛岡、また来るね。

 

や、ライブも勿論だけど、まるでオタク旅行のような今回の遠征、本当に楽しかった。

横須賀公演では、岩手でお会いしたオタクさんとはほとんど会えなかったけど、みなさん、約束の地で会いましょうね。

 

パート3は長野、徳島、仙台に出没します。

現地で会う方よろしくお願いします~。

 

 

アリーヴェデルチ(さよならだ)